2016年10月11日

抹茶蒸しパン

実家の母から「おじいちゃんが蒸しパン食べたいって言ってる」と
連絡がきました。
ついこの前まで筋肉モリモリで、いつも元気で大酒飲みだったおじいちゃん。
肝臓を悪くしてからあっという間に歳をとってしまい
今では実家で寝たきりの闘病中なんです・・
私は唯一の孫で可愛がってもらったし
おじいちゃんの頼みならと実家に行って蒸しパン作りをしてきました!

おじいちゃんは抹茶が好きなので、抹茶味にしようかな?
最近入れ歯が合わないって言ってたし
柔らかいものがたべたいですよね><

1回目はおじいちゃん用に抹茶味にして
2回目は他の家族用に、板チョコを切って
抹茶チョコ味にしてみました^^

抹茶味もおいしいけど、チョコが入ると
ほろ苦!なんだか大人のお味です^^

おじいちゃんもものすご〜く喜んでくれて
いい歳してお小遣いもらっちゃいました(笑)

またちょこちょこ実家に帰って蒸しパン作ってあげようと
心に誓いました^^

その時に実家の母から
「あんた体調悪いんなら命の母飲みなさい!ばあちゃんも言ってるよ!」
とついでに言われちゃいました。

命の母か〜昔からある生薬の更年期障害の薬だけど
なんかの向きしなかったんですよね。

命の母 効果を調べて考えてみよう〜
posted by あけみ at 15:09| 日記

2013年08月21日

食生活と生活習慣の改善

美肌と食生活、生活習慣は大きく関係しているのです。

先ず最初に食生活ですが、絶対に満腹になるまで食べるのでなく「腹八分目」を守りましょう!
特に夕食の過食は内臓に負担がかかり、老化をはやめてしまい汚れた肌や寿命が縮むのです(+_+)
夕食を食べたにも関わらず空腹感があり耐えれなくなる場合もありますが、そこは我慢!我慢!
就寝3時間以降は一切食べないのがベストで、就寝1時間前からは何も食べないようにしましょう!
また、美肌を維持するにはターンオーバーを正常化にさせなければなりません。
外側だけでなく内面からもケアする必要があるのです。
色々な栄養素をバランスよく摂取し、肉・魚・卵・牛乳・チーズなどの動物性たんぱく質、
納豆・豆腐・大豆製品などの植物たんぱく質を摂取したり、上手くサプリメントも活用しビタミンCも摂取しましょう。

次に生活習慣について、特に喫煙は全てのスキンケアにも悪い影響を与え、肌荒れや病気の原因にもなります。
しかし、自分は喫煙しないと安心していても副流煙というのがあり、近づかないよう気を付けましょう!

今からでもまだまだ間に合い、今日からでも始め積み重ねが美肌維持に導き結果となるのです(*^_^*)
色白になるサプリ
posted by あけみ at 10:56| 日記

2013年08月11日

お肌のゴールデンタイム

女性ならば誰もが透明感ある美肌に憧れ、その美肌をいつまでも保っていたいですよね☆
そこで、お肌をキレイに保つためにお肌のゴールデンタイムを意識しましょう!

お肌のゴールデンタイム???

お肌のゴールデンタイムとは、午後10時〜午前2時の時間帯を意味し、その間に睡眠=お肌を休めるのです。
時には、仕事や飲み会などで帰宅が遅くなることもあるでしょうが、最低でも午前0時には就寝するのがベストです!

ちょっと待った〜!!!!

しかし、この意見には賛否両論で、何時に眠っても眠り始めの3時間がポイントとも言われています。
多分、現代と違い昔の人の一般的な就寝時間を基本とし、午後10〜午前2時になったのかも知れませんね。
要は眠る時間は人それぞれ違い、多くの睡眠をとることで生長ホルモンの分泌や自立神経が活発となり、
ターンオーバー(肌再生)が促進され新陳代謝も活発になり美肌に導いてくれるという訳です。
posted by あけみ at 00:00| 日記